2022年5月7日に第23回山梨大学整形外科セミナー「テーマ:整形外科の最前線」が甲府アピオで開催されました。今回は東京医科歯科大学の古賀英之教授、岡谷市民病院の内山茂晴先生、慶應義塾大学の松本守雄教授にご講演いただきました。コロナの状況が徐々に改善しつつある中、検温、ソーシャルディスタンスの確保、アルコール消毒を確実に行ったうえで開催させていただきました。お手伝いいただいた先生方、本当にありがとうございました。
古賀先生には変形性膝関節症を中心とした最新の知見を、内山先生には手外科のcommon diseaseを中心に、松本先生にはAIや遠隔医療を含めたウィズ・ポストコロナ時代の整形外科診療についてご講演いただきました。
WEBで講演を聞く機会が増えている昨今ですが、今回対面でこのような素晴らしい講演を拝聴することができ、改めてそのありがたさを実感しました。コロナ禍の中、御多忙の中、山梨までお越しいただき、御講演くださった講師の先生方には本当に感謝申し上げます。また、共催いただきました、山梨大学整形外科セミナー、山梨県病院薬剤師会、日本臓器製薬株式会社、エーザイ株式会社、旭化成ファーマ株式会社、および当日お手伝いをいただいた先生方にはあらためて感謝申し上げます。